銀の音色part3~鉄路編

 

CM: --
TB: --

相見~岡崎間(2017/2/5)その1 

今日は雨の中、岡崎駅近くへ撮影に出かけました。

マイカーのナビには第二京阪も、相見駅もなかったのですが、
片道約210km、無事にたどり着けました。

ターゲットの上り貨物がなかなかやってこず、313系ばかりを
見る羽目になってしまいましたが、成果もありました。

まずは旅客列車から。
この区間は特急とかがありません。

▽米原行きの特別快速
170204_okazaki12.jpg

▽豊橋行きの各停。311系はあと4年くらいでしょうか。
170204_okazaki14.jpg

▽豊橋行きの新快速
170204_okazaki15.jpg

▽豊橋行きの各停。313系もバリエーションがあるようで、こちらは幕式の行先表示器。
170204_okazaki17.jpg

▽浜松行きの特別快速、311系。
170204_okazaki18.jpg


CM: --
TB: --

蒲生踏切 

久々に蒲生踏切を覗いてきました。

▽新大阪方面
170204_gamou1.jpg

▽放出方面
170204_gamou2.jpg

▽めちゃくちゃ低いトンネルも健在です。
170204_gamou3.jpg
CM: --
TB: --

相生~有年その4(2017/1/21) 

相生~有年間の撮影、これでラストです。

▽EF210-106牽引の下り福山レールエクスプレス号
170121aioi11.jpg

▽福山レールエクスプレス号の統一感、美しいです。
170121aioi12.jpg

▽EF210-10牽引の上り貨物列車、またも初期型。
170121aioi13.jpg

▽貨物列車と115系が行き交います。
170121aioi14.jpg

▽撤収時にやってきた、EF210-128牽引の上り貨物列車
170121aioi15.jpg
CM: --
TB: --

相生~有年その3(2017/1/21) 

相生~有年間での撮影、続き。

今日の桃太郎は、なぜか初期型が多かったです。

▽EF66-132牽引の下り貨物列車
170121aioi06.jpg

▽EF210-8牽引の上り貨物列車
170121aioi07.jpg

▽前田四踏切を通過するEF210-8
170121aioi08.jpg

▽EF210-13牽引の下り貨物列車
170121aioi09.jpg

▽EF66-125牽引の上り貨物列車
170121aioi10.jpg
CM: --
TB: --

相生~有年その2(2017/1/21) 

続いて相生~有年間で撮影した貨物列車たち。

今日もダイヤは乱れまくっていました。

撮影したのは前田四踏切、ここは上下両方の列車が撮影できます。
下り列車は朝陽が登ってくると逆光に。

▽お立ち台へ向かっている途中、背後からやってきたEF66-110
170121aioi01.jpg

▽EF200-20牽引の上り貨物列車、暗いです。
170121aioi02.jpg

▽EF210-151牽引の上り貨物列車、朝陽が登ってきました。
170121aioi03.jpg

▽EF210-102牽引の下り貨物列車
170121aioi04.jpg

▽EF210-167牽引の下り貨物列車
170121aioi05.jpg
CM: --
TB: --

相生~有年その1(2017/1/21) 

今日は相生~有年間で撮影してきました。

近江長岡あたりも行きたかったのですが、雪道が怖いので断念。
この週末も冷え込むとの予報だったので。
とはいえ、相生へ向かう道も雪は降ってたのですがw

滞在はAM7:30~10:30くらいまで。
まずはこのあたりの主力、115系から。

▽朝イチにやってきたのは225系でした。
 後ろの雪山がいい感じですが、徐々に雪が溶けていきます。
170121aioi21.jpg

▽まっ黄色の115系
170121aioi22.jpg

▽変化が無いので流してみると、こんな時に限ってラッピングでした。
170121aioi23.jpg

▽しかし、後に折り返してきたラッピングを無事ゲット。
170121aioi24.jpg

▽「吉備之国くまなく旅し隊」というキャンペーンのようです。
170121aioi25.jpg

▽最後にあらわれたヘン顔。山が白くなくなったのが分かるでしょうか。
170121aioi26.jpg
CM: --
TB: --

百済貨物ターミナル(2017/1/14) 

百済貨物ターミナルへ行ってきました。
今日は強風で日本海縦貫線を中心にずいぶん遅れが出ているようです。

▽パンタを下ろして休んでいる桃太郎
170114_kudara01.jpg

▽EF210-112
170114_kudara02.jpg

▽定刻に1083レが入線してきました。
170114_kudara03.jpg

▽今日のカマはEF200-7
170114_kudara04.jpg

▽機回しで手前にやってきました。
170114_kudara05.jpg

▽反対側に連結してホームへ牽引していきました。
170114_kudara06.jpg
CM: --
TB: --

梅田貨物駅跡地にて(2017/1/7) 

本日の最後は、旧・梅田貨物駅の跡地。

安治川口から出発する1080レを出迎えました。

一番西側の通過線のみ残っており、残りはすべて線路が剥がされています。

▽くろしお
170107_umeda01.jpg

▽はるか
170107_umeda02.jpg

▽EF210-141牽引の1080レ
170107_umeda03.jpg
CM: --
TB: --

桜島駅にて(2017/1/7) 

安治川口駅から足を伸ばして、桜島駅の終端を見てきました。

ここでも323系が見れたのでラッキー。

▽桜島駅に停車中の323系とOSAKA POWER LOOP
170107_sakurajima01.jpg

▽桜島駅に停車中の323系
170107_sakurajima02.jpg

▽桜島線の終端はこのようになっています。
170107_sakurajima03.jpg

▽桜島駅の駅名板と323系の行き先表示
170107_sakurajima04.jpg

▽323系の車内
170107_sakurajima05.jpg
CM: --
TB: --

安治川口駅にて(2017/1/7) 

91レを追いかけて安治川口駅へ移動。

しばらく環状線がなくて追いつけないはずだったのですが、
西九条駅で91レが停車していたため先回りできました。

▽安治川口駅に佇むHD300-19とチキ、そしてOSAKA POWER LOOP
170107_ajikawa01.jpg

▽HD300-19とSRC
170107_ajikawa02.jpg

▽91レが入線してきました。
170107_ajikawa03.jpg

▽安治川口駅に停車中の103系
170107_ajikawa04.jpg

▽91レから切り離されたEF210-141が戻ってきました。旅客ホームを通るんですね。
170107_ajikawa05.jpg

▽踏切の先で折り返して、戻ってきました。
170107_ajikawa06.jpg

▽USJカラーの201系と、EF210-141
170107_ajikawa07.jpg

▽EF210-141がチキと連結して、京都貨物行きの1180レになりました。
170107_ajikawa08.jpg
CM: --
TB: --

▲Page top

